2013年3月12日火曜日

中間集計① アンケート:今、飲んでいるピルの種類は何?

実施中のアンケートの5個の内、「アンケート:今、飲んでいるピルの種類は何?」の回答数が約100になりました。
ありがとうございました。
アンケートは引き続き継続しますが、
中間集計してみました。


ピルの種類ではマーベロンがトップとなりました。
マーベロンバッシングに抵抗した当サイトとしては、感慨深いものがあります。

保険適用のルナベル・ヤーズはあわせて20%程度でした。
保険適用とはいえ自己負担額が、避妊効能の低用量ピルより高くなることもある薬価ですから、
この程度のシェアとなっているのでしょう。

トリキュラーは2位の座を確保していますが、
かつての大きなシェアは守れていないようです。
意外にと言うと失礼ですが健闘しているのはアンジュでしょう。
ノルレボメーカーのブランドなので、
ノルレボ効果で伸びているのかもしれません。

年齢別では20代と30代で8割を超えています。
10代は約3%です。
この年齢構成はいびつな日本の避妊状況を反映しているように見えます。
価格を含めた敷居の高さが10代のピル利用の妨げになっています。
20代のユーザーの約1/3は、ルナベル・ヤーズユーザーです。
20代でも避妊目的のピルの敷居は高いようです。
現時点の集計から日本のピルユーザーは平均年齢が高いと見ることができます。

地域別に見ると、東京が約1/4を占めています。
上位の道府県はいずれも政令指定都市のある地域です。
ピルユーザーの過半は都市住民と言ってよい状況になっています。
リプロライツとしてのピルの位置づけが弱く、
「うれしい効果のある薬」としての位置づけで宣伝されていることも関係しているでしょう。

【関連アンケート】
アンケート:「女性手帳」に賛成?反対?
アンケート:緊急避妊薬(アフターピル)服用までの時間は?
アンケート:ピル(中・低用量)で生理日が調整できるって常識?
アンケート:あなたのピル(OC)の服用目的は何ですか?
アンケート:ピルの服用をパートナーに知らせていますか?
アンケート:ピル1シートの代金はいくら? →中間集計②
アンケート:今、飲んでいるピルの種類は何?中間集計①
回答がまだであれば是非ご協力願います。

0 件のコメント: